エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、不安定な一日。夕刻虹を見る。 大胸筋、後背筋鍛へる。 俳書拾ひ読み。奥深くむつかし。こんなもの読むよりは、一句でもひねった方がよろし。漢詩も同じく。実作に優るものなし。 信じられなければ、おしまひ。何事も。 …

カロリー・カロリー

晴れのち曇り、夕方より小雨パラつく。明日は終日雨か。 二週間ぶりに祖母を見舞ふ。私の顔を見て微笑む。ホッとする。意識はしっかりとしてゐる。ただし微熱あり。点滴、カテーテルのため動けず。背中をさすると気持ち良ささう。「痛いところはないですか?…

曇りのち晴れ。爽風。 ヒゲが随分と伸びてきた。サングラスかけると、自分でもちょっと怖い。人畜無害な詩人なんだけどな。 行きつけのGSに張り紙。4月1日よりガソリンが品不足なる可能性あり、最悪の場合販売できなくなるかも・・・とのこと。ホンマかいな…

トリスタン

曇りのち雨。めづらしや天気予報がどんぴしゃり。 ラサは燃えてゐるか!? トーマス・マン「トリスタン」読了。閉鎖的状況と大仰なセリフ回しは「魔の山」を彷彿とさせる。小説といふより難解な戯曲のやう。「トリスタンとイゾルデ」を下敷きにしてゐるから…

Pride and Prejudice

曇りのち快晴、風強し。明日午後から雨か。不安定な天気がつづく。 ジェイン・オースティン(1775-1817英)「高慢と偏見」読了。誰も死なない長編小説は珍しいね。恋愛小説の邦題には洒落たものが多い。曰く「風とともに去りぬ」「嵐が丘」「肉体の悪魔」「じ…

高慢と偏見

目まぐるしく変はる天気。晴れ、曇り、強風、豪雨、雷雨。 袴姿の女の子を見る。卒業式だね。 祖母は誤嚥性肺炎とのこと。私の微熱とは無関係なり。 オースティン「高慢と偏見」半分読む。女流作家とは知らなんだ。シェイクスピアっぽい恋愛喜劇。章が短いの…

露伴翁家語

36.59℃ 晴れ時々曇り、強風。 黒猫がサッと寄ってくる。代車なのに。車ではなく人を見てゐるのだらう。 今回の代車はよく走るが、シートが体に合はず背中が痛い。新車を買ふ時は、30分程度の試乗ではワカランね。 微熱つづく。風邪の症状はほとんど無くなっ…

寿恩

終日雨、風強し。 風邪気味のため祖母を見舞はず。鼻づまり、ノドに違和感、フラつき。36.47℃ YTで買ひもの。パンコーナーの販売員の女の子が可愛かった。 映画「THE JUON 呪怨」観る。日本お得意の不条理ホラーのハリウッド版。怖くナーイ。怖さうになった…

AVP

快晴つづく。明日は雨か。 見舞ふたびに祖母の調子は悪くなってゆく・・・。のち墓参。花たっぷり。 裏庭の桜は咲くだらうか。樹勢が弱ってゐる。サクラの苗木を何本か植ゑたいのだが。祖父が無計画に、庭や裏庭、裏山に果樹や花木を植ゑまくったので、えら…

漱石人生論集

好天、一点の雲もなし。緋寒桜満開、染井吉野は二週間後か。これだけ暖かくなると、もう暑くて走れない。猫は見ず。 女子学生の袴姿を見る。スゴい髪型だった。バスガス爆発。卒業シーズンなり。 明日はディーラーで代車を借りねばならぬ。たまにはマニュア…

My Sassy Girl

晴れのち曇り。 生きてたやうな、死んでたやうな一日。筋トレ。 祖母の見舞ひは、母と叔母にまかせ、YTでショッピング。献血カーを見る。献血可能日まであと二日。 映画「猟奇的な彼女」観る。アメリカ版は『My Sassy Girl』とは生意気な、図々しいの意。典…

Philosopher Cat

ひねもす雨、夜にはあがる。立春から立夏の前日までに降る雨のことを一概に「春の雨」といふ。中でも、春先に降る細かな霧雨のことを「春雨」と言ふ。マロニーとハルサメも微妙に違ふ。 KFCのチキンが来月から値上がりしますねぇ。 フィリップ・J・デイヴィ…

ナガサキ

晴れのち曇り。明日は大雨か。 コドモだらけだ。運転に注意。コネコにも注意。 図書館の駐車場に停められた車の中で、泣きわめく赤ん坊を見る。春先とは言へ日差しは強く、窓を閉め切ると車内はかなり蒸し暑い。あと10分放置されたままなら、館内放送をして…

みづうみ

快晴つづく。 法事。出席せず。坊主は嫌ひだ。 烏猫に会ふ。真っ黒け。 「うば玉のよるよるをのが妻こひにいつしか声をからす猫哉・江戸狂歌」 川端康成「みづうみ」読了。10年前には数ページも読めなかったのが、現在は興味深くすらすら読める。私の脳の何…

LUCKY NUMBER SLEVIN

快晴。暖かし。長袖Tシャツで過ごせた。 祖母を見舞ふ。きのふと変はらず。まだ新部屋に馴染んでゐない。 或る看護婦さんの私服姿を見てビックリ。ミニスカートに白のハイヒールブーツ、真っ赤なカラータイツ。夜遊びに行く女子高生だよ。女性は着るもので印…

COLLATERAL

チベット頑張れ!! 雲ひとつない快晴。ぬくし。半袖Tシャツの子供を何人も見た。 祖母を見舞ふ。調子が悪いなりに安定してゐるか。病室替はる。眠ってゐるやうなのに、帰りかけるともっと居てくれと言ふ。ワガママも言へなくなったらオシマヒだけど・・・。…

骨の島

雨のち晴れ。 アーロン・エルキンズ「骨の島」読了。本格ミステリと銘打ってゐるが、冒頭でプロットが分かってしまった。アッと驚かされるミステリには、なかなか巡り合へませんなう。 ギデオンは手を上げて降参した。カラヴァーレはギデオンが教室でよく講…

遺伝子の使命

晴れのち曇り。気温高し。日中はジャケットすら不必要。明日の午前中は雨か。 ヒカンザクラの花は、来週にはほころび始めるだらう。 L・M・ビジョルド「遺伝子の使命」読了。たまにはSFも良いですね。男だけの惑星アトス。人工子宮を得るため、青年医師が宇…

心象スケッチ

快晴。30分走る。汗。 新猫見る。白黒ブチ。お嬢猫と私がじゃれてゐるのを見て、のそりと茂みから出て来た。涙目。カリカリには目もくれず、ひたすら撫でてもらひたがる、人懐こい子猫。 「医学生」投稿す。 宮沢賢治「春と修羅」拾ひ読み。賢治は、これが「…

遠野物語

快晴、無風。 書店にて、岩波文庫の「モーツァルトの手紙」を立ち読みしてゐる女性を見る。ドキッとした。我が街では珍しきことなりき。本を読む女性は魅力が5割り増し。煙草を吸ふ女性は魅力が半減。我が街には、本当に煙草を吸ふ女性多し。うんざりする。…

Richard Ⅲ

雨は早朝に上がり、快晴。風強し。 40分ジョギング。暑し。 シェイクスピア「リチャード三世/河合祥一郎訳」読了。恐るべきピカレスク。政敵とは言へ、いくらなんでも殺しすぎ。こんな悪党がイギリスにはゐたのか・・・と思ったら、史実ではリチャード王は極…

ULTIMATUM

曇りのち雨。雨催ひの日がつづく。明日も雨か。 ジョギングできない。大胸筋、腹筋鍛へる。男の腹筋は割れてないとね。まだ汗をかかない。もう少し暖かくなるとキツい。 祖母を見舞ふ。「グリーンのお菓子」とはブルボンの「バナナのオムレット」であった。…

The complete works

終日快晴、車中初夏のごとし。 ウグヒスの初音聞く。 祖母見舞ふ。調子悪し。グリーンのお菓子が欲しいと言ふ。ハテ? 抹茶系? 映画「プライマー」観る。低予算のインディーズ・ムービー。時間旅行のタイムパラドックスをロジカルに描くが、複雑すぎてよく…

お艶殺し

めまぐるしく変はる天気。晴れ曇り雨・・・。梅の花散る。夕刻快晴。 逃げた犬を警官が二人がかりで追ひかけてゐた。捕まらないですよ、素手ぢゃ。 谷崎潤一郎「お艶殺し」読了。究極の悪女お艶に振り回される男。「曾根崎心中」をベースにした悲劇。 「此れ…

パノラマ島綺譚

快晴、無風。 発句作る。あまり出来がよくない。一晩寝かせよう。 大胸筋、腹筋鍛へる。オリャッ。 明日は走らう。 江戸川乱歩(1894-1965)「パノラマ島綺譚」読了。そして、併し、しかも、やがて、など接続詞がやたらと多い。乱歩の小説はイメージを楽しむに…

Afro-American

降ったり晴れたり曇ったり、不安定な天気。今日の雨には黄砂まじらず、風向きだらうか。 お嬢猫また風邪。クシュンクシュン。どこまで行ってもついて来る〜。食欲なし。なんやねん。 なごやん食べる。シキシマ。食べすぎ。 レジナルド・カーニー「20世紀の日…

風と光と二十の私と

冷たい春雨が降ったり止んだり。 走りたいけど走れない。 坂口安吾(1906-1955)「風と光と二十の私と」読む。小学校の教員であった二十歳の安吾と子供たちの触れ合ひ。勉強なんかできたって仕方ないのです。 ほんたうに可愛い子供は悪い子供の中にゐる。子供…

土降るや

曇り、黄砂まじりの春雨が断続的に降る。フロントガラスは泥だらけ也。 「土降る」は春の季語。 土降るやかなしき夢を見たあとに パチンコ屋の駐車場から出てきた車と接触しかける。負けてイライラしてたのか知らん。私はパチンコが生理的に大ッ嫌ひ。憎悪す…

NEVERLAND

晴れ時々曇り。暖かし。半袖Tシャツの人を見た。夜雨春雷。来週は雪? 祖母を見舞ふ。やはり調子は良くない。歩かうとしないのは困ったものだ。 Aで買ひ物。鉄火巻きとカツヲのタタキ。この街では細巻きの鉄火巻きが食べられない。太巻きばっかり。 映画「NE…

Die Hard 4.0

春そのもの。卒業式か。 明日はもっと暖かくなる様子。コートをしまはなきゃ。 祖母を見舞ふ。一人で食事ができなくなってきてゐる。どこまで介護してくれるのか? YTでショッピング。混雑! 細い綿棒がない。ときめきあり。 映画「ダイ・ハード4.0」観る。…