エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レナードの朝

曇り、すっかり秋模様、明日は衣替へか・・・ 祖母を見舞ふ。ちょっと元気がない 腹筋、大胸筋鍛へる 映画「レナードの朝」見る 新薬投与と人体実験は紙一重。普通に目覚めたり、普通に食事したり、トイレに行ったり、テレビを見たり、本を読んだり、歩いた…

宇宙戦争

ひねもす曇天 夕刻、犬の散歩に半袖短パンで出かけたら、体が冷えてゾクッとした。今はもう秋・・・誰もゐない海・・・秋の海を見にドライブに行きたい 腹筋50回。筋トレの季節到来 映画「宇宙戦争」見る オリジナリティのかけらもない壮大な駄作。スピルバ…

倒錯の罠

秋晴れ、爽やかなり 子猫たちも随分馴れてきた。呼べば出てくるのだが、おなかいっぱいになるとプイッとゐなくなる 大学の同級生のUさんは大人の女性だった。在学中に秘書検定だの簿記だの英検だの、ありとあらゆる資格を取得してゐた。魅力的な女性だったが…

BORGES

快晴、ヒガンバナ、コスモスは今が盛り プチモテ期なのか知ら? うーむ・・・恋の秋だといふのに、私は一体何をしてゐるのだらう・・・ 或る女性の話「え? 彼氏ゐない歴ですか? えーと・・・半年ぐらゐかなぁ。あ、でも、昨日ファミレス行きましたよ、元カ…

ロサリオの鋏

終日秋晴れ、天高し、黄色い銀杏がコロコロ落ちてゐる 懸垂50回 ホルヘ・フランコ(1962- コロンビア)「ロサリオの鋏」読了 美しくも凶暴なロサリオと二人の男の物語。メリメの「カルメン」を猥雑にした感じ。心の琴線には触れず。「Jorge」を「ホルヘ」と読…

愛しいひと

曇り時々晴れ、昼一時小雨 萩の花咲き初め、月は十五夜、風は秋 子猫たち食べる食べる。二匹で、缶詰一個、レトルト一個、カリカリたっぷり、煮干したっぷりをぺろり。煮干しは初めて食べたらしく、ぽりぽりぽりぽり・・・。その後、ヱノコログサを猫じゃら…

刑務所の中

曇天、昼一時雨 祖母見舞ふ、調子よし。良い看護婦さんと悪い看護婦さんは、はっきりと分かる。外見ぢゃないね、中身だね。 きのふ見た「ショーシャンクの空に」と刑務所つながりといふことで、映画「刑務所の中」見る。原作は、私の大好きな漫画家、花輪和…

ショーシャンクの空に

曇り時々晴れ、昼一時降雨 墓参。あまりにも蒸し暑かったので、みな殺気だって墓参りしてゐた のち祖母を見舞ふ。調子悪さう。 今日はとても不愉快なことあり、午前中ずーっとしかめっ面。こんなことは滅多にないことなのだけれど・・・ 映画「ショーシャン…

みそラーメン

晴れ時々曇り、もうそろそろザアッと一降りほしいところ 昼、みそラーメン作りて食す、まだ暑いけれど美味しかった ウトウトッとしたら、あらうことか4時間も昼寝してしまった。疲れてゐるのか・・・。 見なきゃいけない映画がたまる一方・・・ ■三州生桑HP■…

LE BLEU DU CIEL

快晴つづく 久しぶりに片目猫に会ふ。衰弱しきってゐた。呼べば近付いてくるが、触らせてはくれなかった。何も食べようとはしなかった。よだれが口からツッと垂れてゐて、以前飼ってゐた犬の最期を彷彿とさせた。もう長くはないだらう ほうほう、アンリもビ…

ブルガーコフ

快晴強風、日陰は肌寒いほど 懸垂30回 ブルガーコフ(1891-1940露)「悪魔物語・運命の卵」読了 とくに感銘は受けず。「悪魔物語」はゴーゴリの「鼻」、カフカの「審判」のごとき不条理劇、「運命の卵」は動物パニックものの走りとしても、チャペックの「山椒…

天使の恥部

強い日差し、風強し 公園にて、猫にカリカリを与へてゐる女性と鉢合はせ。何だか照れくさい。彼女は本格的なリュックを背負ひ、猫用の飲み水まで用意してゐた。私なんかとは気合ひが違ふ。仲良くなれるか知らマヌエル・プイグ(1932-1990アルゼンチン)「天使…

トム・ソーヤーの冒険

秋晴れ、一片の雲もなし、風強し 何となく体がだるい、夏バテか・・・ 夕刻、Wさんに似た人を見る。自転車に乗ってゐた。ショートカットと言ひ、シルエットと言ひ、ボーダーのTシャツと言ひ、そっくりだった マーク・トウェイン「トム・ソーヤーの冒険」読了…

マクナマラ

曇天、午後雷雨、終日蒸し暑し 祖母を見舞ふ、敬老の日なれどとくに何もせず、いつものやうに手を引いて散歩したのみ 昼に冷やしうどんを作りて食す、うまし 夕食用に麻婆豆腐作る、シメヂを入れてみた。辛かった・・・、失敗しても良いのです、反省して次に…

スクリーム

晴れたり曇ったり、夕刻雨もよひ 祖母見舞ふ。元気さう 外耳炎がなかなか完治しない・・・ ホラー映画「スクリーム('96)」見る 期待してなかったけど、結構面白かった。脚本よし。かういふスプラッタ映画が子供に悪影響を与へるといふ意見があるが、私はさう…

コロンバイン

晴れのち曇り。残暑きびしい 祖母を見舞ふ。元気さうだった。以前と同じフロアだが、知らない看護婦さんが増えてゐた ホワイトジーンズはき初め。いい感じなり。 本屋で立ち読み。可愛い店員さんと何度も目が合ふ。私に気があるのではなく、万引きを警戒して…

居酒屋

小雨のち晴れのち曇天 祖母の病室は424号室・・・ 最近、週末にはヒゲを伸ばしてゐる。似合ってるか知ら ホームセンターに寄りてキャットフード購入。レトルトは85gで70円、缶だと170gで28円。缶の方が得なんだけど、子猫一匹には多すぎるんだよな エミール…

再入院

晴れのち曇り、夜には雨か 私のゐぬ間に祖母再入院。朝出かける時は元気だったんだけど。どこも悪くないからタチが悪い。病ひは気からとはよく言ったものだ・・・こんにちは、看護婦さん 「居酒屋」読む 美しくも愚かなジェルヴェーズは、女たらしのランチエ…

散髪15ミニッツ

晴れのち曇り、似たやうな陽気がつづく 昼に散髪。カットのみ15分。店に入ってから出るまでの早さは吉野屋なみ。理容師の腕は良いのだが、指がヤニ臭かったのが難。そんな指で私の髪を触らないでほしい ホワイトジーンズって透けますね、下着が。私はトラン…

B電器

晴れのち曇天 明け方、毛布にくるまって寝る 昼、マウスを買ひにB電器に寄る 「居酒屋」読み進める 読書のペースを落とし、創作のために時間を割かねばならぬ ホワイトジーンズってカッコいいんだけど、カレーうどんとか食べられないね ■三州生桑HP■ http://…

予感

秋晴れ、残暑つづくが明け方冷える。タオルケット出さなきゃ ホワイトジーンズ買ふ。リーバイスの503。ウエストが1インチ大きいのしかなかったが、洗へば縮むだらう。例によって裾上げの必要なし マウスの調子悪し。買ひ換へたいが、近所の大型電気店の開店…

ちょっと休憩 あのね・・・ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

土曜の物思ひ

快晴。静かな一日。明日はどこか行くかな カレーライス作る 怖いことを聞く。或るカップルの話。彼女のケータイに届くメールを全て自分のケータイに転送させるやうに、彼女の知らぬ間に男が勝手に設定してゐたのだといふ。粘着質な男だ。陰湿だね ■三州生桑H…

メールクレヨン

曇天のち快晴 全身白だけど頭のてっぺんだけ黒い子猫をオニギリと命名 アマルさん、お久しぶり 少しづつ詩を削除してゆきます 「居酒屋」読み進める 発表当時はセンセーショナルだったかも知れないが、今読むとお涙頂戴の講談といふか、紙芝居的といふか・・…

秋めきぬ

曇りのち晴れ。日中は残暑がきびしいけれど、朝晩はすごしやすくなりました。今年も私の部屋のクーラーを一度も使はなかったよ 「居酒屋」読み進める 冒頭の登場人物紹介が、まるきりネタバレなのはどういふ了見か チャトさんへ。イヤイヤ、大した話ではない…

すべらない話

晴れのち曇り 久しぶりに筋トレするが、いつもの四分の一程度こなしたら汗がふき出してきたので中止。まだまだ暑いね 本は読まず 「生桑三州のすべらない話」 「満員電車で痴漢にお尻を触られた話」 「目玉焼きにあたって死にかけた話」 「ホモのストーカー…

ゾラ

秋晴れ、日差し強けれど木陰は涼し 外耳炎ほぼ治癒 スポーツサングラス買ふ 10匹の猫に取り囲まれる。うち7匹は子猫。よく馴れてゐるのは、私の靴に頭をのせて寝てしまふ 自治会の雑事こなす。報酬は受け取らず 叔母の雑事こなす。報酬は手作りカップケーキ …

はや長月

曇り時々晴れ 今年もあと四ヶ月・・・光陰如矢 右耳痛む。オキシドール塗ったらジュワジュワしてたから、やはり炎症なのだらう ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/