エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳といふ劇場

曇り時々晴れ、夕刻ひんやりとした爽風あり。夏行きぬ。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる(藤原敏行) 右耳痛む。恐らくは外耳炎。プールに行き過ぎたせゐか。 半券を数へてみれば、今夏は20回プールに行ってゐる。1回15分として300分、…

テラヤマ

午前中沛然降雨、午後曇天蒸暑 右耳痛し、中耳炎か顎関節症か 明日、祖母退院。看護婦さん、さやうなら アンリよ、ゴミ出しに行くのにも、ドアに鍵をかけるのは常識だぞ 寺山修司「不思議図書館」読了 何故にテラヤマに魅力を感じないのだらうか。太宰も好き…

文学部

早朝大雷雨、のち晴れたり曇ったり 野良子猫たちが馴れてきた。母猫のおなかもプックリ。増えるねぇ 高田里恵子「文学部をめぐる病 教養主義・ナチス・旧制高校」後半流し読み 著者は、ドイツ文学者オタクなのだらう 「しかし、ひょっとすると、教養(主義)と…

ホワイトジーンズ

曇りのち快晴。予報では午後から雨と言ってゐたが、猛暑がつづく 泳ぎ納め。来年は新しい水着を買はう 高田里恵子「文学部をめぐる病ひ」読み進める 戦中文学者の、ナチズムへの加担に対する批判の書ではないことなど、ちょっと読めば分かるではないか。この…

素粒子

曇りのち快晴、20分泳ぐ。あと1回泳げるか知ら。夏がゆく・・ ミシェル・ウエルベック「素粒子」流し読み 解説によると、30ヶ国で翻訳された傑作とのことだが・・・どうかなぁ? あまりにもスキャンダラスで、ポルノまがひの執拗な性描写がウケただけなので…

お待たせ

快晴、深夜から早朝にかけて一時豪雨 今週で夏休みもオシマヒ、プールも八月いっぱいでオシマヒ、それなりに良い夏だったかな。キレイに焼けたし 祖母を見舞ふ、昨日よりは元気、少し散歩す。週末には退院なり 昼に、きのこ素麺を作りて食す。美味しかったけ…

脳内メーカー

晴れ時々曇り 朝方は、やや爽やかになったかな。「爽やか」は秋の季語です 祖母を見舞ふ。少し元気がない 「脳内メーカー」ってご存知か知ら? http://maker.usoko.net/nounai/ いはゆる姓名判断のやうなものか。「三州生桑」でやってみたら「H」を「悩」が…

ジーヴスと朝のよろこび

曇りのち快晴 15分泳ぐ。カボチャのやうな体形をしたプールの監視員が、食ひ入るやうにシンクロ娘たちを凝視してゐた。彼のこのバイトの志望理由はソレなのだらう。 それはそれとして、少しトキメキあり P・G・ウッドハウス「ジーヴスと朝のよろこび」読了 …

美学

早朝大雷雨、雨のち曇天 メガネのレンズが外れて、しばらく片目で運転す。普段はメガネをしてゐるのです。読書と食事、料理をする時は裸眼。お気に入りのメガネなのだが、年に一回ぐらゐネヂがゆるんで玉が取れるのが玉にキズ セバスチアン・ジャプリゾ「長…

サンキュー、ジーヴス

晴れ時々曇り 15分ほど泳ぐ。園児だらけ。公共のプールで水泳教室を開くのは如何なものか。女3男2でグループデートしてゐるのを見る。何と、男たちは泳げないのだ。何故にカナヅチなのにプールでデートなんか・・・? 思ふに、ガールフレンドの水着姿を見た…

博士の愛した数式

晴れ時々曇り、午前中一時小雨 イビツ猫が道路のド真ん中で寝てゐた。何を考へてゐるのか。轢き殺されるぞ。アワテテ安全な所におびき寄せる 小川洋子「博士の愛した数式」読了 二時間弱で読めた。面白かったです。泣けたし。映画「小説家を見つけたら」を想…

ある日系人の肖像

曇ったり晴れたり、午前小雨 プールで15分ばかり泳ぐ。ぬるま湯なり。子供が随分減った。夏休みの宿題をしてゐるのだらう 公園に寄ったら、イビツ猫が道路端でペッチャンコになってゐた。ああ、轢かれたのだなと思って近付いたら、ムクッと起き上がり、ミャ…

ボーン

薄曇微風蒸暑 いまだクーラーを使はず、扇風機のみ 祖母を見舞ふ。もう少し長くしゃべりたいらしいが・・・しやうがない ちょっといいなと思ってた看護婦さんが辞めてゐた・・・これで二人目。ショック 私が魅力を感じる女性は、みな彼氏がゐたり、結婚して…

長年の夢を実現させるために、そろそろ動き出さねばならない 一人で・・・ 孤独だ

ウースター

晴れ、夕刻に雄大な入道雲を見る 15分泳ぐ。本格的にバタフライで泳いでゐる女性がゐた。バタフライって、あんなに早く泳げるものなんだなぁ。お尻がキュッと上がってゐた。見習はねば! 旧友曰く、会社のパソコンでYouTube見とるのや・・・あかんやん 某シ…

残暑

暑い日がつづく。立秋過ぎましたから、もう秋ですね。「残暑」は秋の季語です 久しぶりに一日のんびり過ごす。ホラー映画を見たり、本を読んだり、昼寝したり 外出は、ちょっと買ひものに行っただけ 昼に、焼きそばを作りて食す。うましうまし 食材・豚肉薄…

真夏の夜の夢

快晴、昨夜は熱帯夜? いと寝苦し 祖母を見舞ふ。同室の婆さんたちのおしゃべりがうるさいとのこと 午後、書斎に棚を作る。日曜大工(水曜大工?)はお手の物。今使用してゐるキーボードを置く机も、板を買ってきて私が作った PCは復旧したけれど、メールファ…

よしきた、ジーヴス!

晴れ、夕刻曇り、極少雨、聞雷声 夕方コロと散歩に行かうと思ったら、縁の下にもぐり込んでた。怖かったのねぇ・・・かみなり きのふ、プールに行く。なんと、コドモが100人くらゐ大騒ぎ。いくら25メートル×50メートルの競泳用プールと言っても・・・少々不…

疲れた

焼きうどんの疲労

昨晩の狂風は尋常ではなかった。並みの台風以上。何事か まづは墓参。強風のため線香に火がつかず。なまんだぶ のち、祖母を見舞ふ。調子が悪い パソコン、如何ともできず。BIOSか、電源か、ケースか、負荷がかかって全てパーになったのか・・・今日もノート…

PC壊れる

真夏日。風強し。熱帯夜ではない パソコン壊れる。ただ今、予備のノートパソコンで更新してゐます。しばらくは、メール不可、三州生桑HPの更新もできません。悪しからず。 BIOSが破損した模様。原因不明。どないもこないもなりません。古いCPUなので、こんな…

シチリアでの会話

快晴 20分ほど泳ぐ。シンクロナイズド・スイミングの練習をしてゐた。鬼コーチにしごかれてゐた女の子が号泣。プールの水はしょっぱいねぇ・・・。青春ですな。監視員バイトの男の子と女の子が、ずーっと手を握ってゐた。これもまた青春ですな。夏真っ盛りで…

涼しさや

炎天。涼風吹く。「涼し」は夏の季語です 某ショップで、ほんの少しときめく ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

白い沈黙

快晴。夕刻遠雷聞こゆ 10分泳ぐ。コドモたちが多過ぎる。何とかならんのか いい具合に焼けてきました スウェーデンの女流作家シャスティン・エークマン「白い沈黙」読了 悪くはないけど、私の好みのミステリではない。長いし重いし、枝葉末節が多過ぎる。 「…

ジーヴズ

晴れのち曇り、夕刻に小雨、雷声聞く 日中は真夏日だが、朝方は肌寒いほど アンリが髪を真っ赤に染めた。それ以上目立ってどうするのか・・・ 子猫たちは大分馴れてきた。デジカメを向けると興味津々といった感じで猫パンチ。爪を出してゐないから、痛くはな…

椿姫

曇りのち雷雨のち雨上がる 15分ほど泳ぐ。シンクロナイズド・スイミングの練習をしてゐる女の子三人組を見る。中学生くらゐか。真っ黒に日焼けしてゐたが、圧倒されるやうな健康美であった。誰にでもできるスポーツではないからねぇ。水から上がって、プール…

詩人風カレー

晴れ時々曇り。カッと照りつける太陽。夏って好きかも。ここ2〜3年、私の部屋のクーラーは使はず、扇風機のみ使用。なければないで過ごせるものです 祖母は8月いっぱいで退院。ホッとする。しかし、看護婦さんとは縁が切れてしまふ・・・ 自治会名簿をワード…

自治会

曇りのち晴れ 祖母を見舞ふ。可愛い介護師さん発見! パスカル「パンセ」拾ひ読み 「我々は欠点を忠告してくれる人々から大層恩恵を受けてゐる。なぜなら彼らは我々を反省させ鍛へてくれる。彼らは我々が軽蔑されてゐたことを教へてくれる。が、これからも軽…

パンセ

小雨のち曇り 台風の被害なし Seoulナンバーの車を見る。カーフェリーで来たのかな。韓国の車のナンバーは英語なのか・・・ 昨晩、パソコンが起動しなくなる。二時間ほどいぢってみたがダメ。窮余の一策、叩いたら一発で直った。或る程度の体罰は必要といふ…

クムラン

晴れのち台風 エリエット・アベカシス「クムラン」流し読み さすがに飽きたね。もう飽きた。ダ・ヴィンチ・コードとかデイヴィッド・マレルの「石の結社」とか この作品に、私は何の感興も覚えなかった 疲れた ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabo…