エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさと礼節と

あなたの声が 朝日に照り映えて、茜色に染まった鰯雲の合ひ間を縫って この街のすみずみにまで ゆったりと沁み込んでゆきます 私はあなたの声が好き 少し鼻にかかった甘い声 透明感のある感情豊かな声 あなたはまだ若いから 彼のやうなスキルも無く 彼女のや…

知的な人

サルトル「水いらず」「壁」読了 実存主義はひとまづ置いといて、小説として面白かった サガンと言ひ、サルトルと言ひ、セリフや独白が非常に多い スタンダールの「赤と黒」も、ジュリアン・ソレルの独白が多かった フランスの恋愛心理小説の系譜だらうか 「…

油地獄

吉行淳之介「驟雨」を読む 斎藤緑雨の「油地獄」を想起す にはか雨のシーンは荷風の「墨東綺譚」だね 面白かったけど、ありきたりの恋物語なのではないか 今朝はジョギングを休まう、休まうと思ふのだけれど、何故か朝4時に目が覚めてしまふ 寝るのは夜11時…

風の又三郎

宮沢賢治「風の又三郎」を読む 不思議な童話 まるで都市伝説のやう やはり、学校といふのは異界だな 赤信号で先頭に停まってゐたのだが、何故か青に変はったと思ってスタートしたら、まだ赤だった こんなことは初めてだ ゴールド免許なのに・・・ 交叉点ぢゃ…

李陵はつ恋

図書館で「ロリータ」を検索してみると、閉架図書扱ひになってゐた 面倒なので借りず ツルゲーネフの「はつ恋」と、中島敦の「李陵」を読了 「はつ恋」は、ラストが不明瞭 父親は、何故ジナイーダをムチ打ったのか ジナイーダの手紙には何と書いてあったのか…

ホンモノかニセモノか

財布を買ふ 中古ショップで吉田カバンのPORTERシリーズのを2500円で 店員に訊いたら、潰れた問屋が持ち込んだとのこと こんな田舎町で吉田カバンの新古品のウォレットを買へるなんてラッキーだ 定価は5500円 ニセモノかも・・・ それを調べるすべはない 写真…

野良猫&ギャル

ドキドキ度30% 学生さんだと思ふんだけど、今時の若い子で、あれだけ化粧っけがないのも珍しい 髪も、ちょっと後ろで束ねてるだけ もちろん黒髪 自分の美しさ、魅力に気付いてゐないんだらうな 彼女は化けるね ダイヤの原石だ これからが楽しみ 初めて猫雑誌…

初トラックバック

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2006/09/post_aaf5.html http://diary.jp.aol.com/applet/9yprwbhknk/1100/trackbackトラックバックのやり方が分からない けれど、稲垣足穂の記事を二つ Mさんに彼氏がゐないことが判明 あんなに魅力的な人なのに・・…

サガン

フランソワーズ・サガンの「悲しみよ こんにちは」を読了 処女作にして傑作 これを十八歳で書いたのだから、天才だね 彼女は2004年9月24日に69歳で亡くなってゐる 最高傑作を、処女作で書いてしまふか、晩年に書くか・・・? 耕治人は晩年タイプ ヘミングウ…

たこ焼き似の女

庚申信仰についての本を読む 実に興味深い 私は、庚申筭を、道祖神か一里塚と同じものだと思ってゐた あれは庚申信仰のシンボルだったのだな たこ焼き屋で、たこ焼きにそっくりの女性がたこ焼きを燒いてゐた 彼女は、たこ焼きに似てゐたから採用されたのか、…

ゴーシュ!

Mさんの日記に鳥の写真がアップされてゐた 恐らくは「仙台虫喰センダイムシクヒ」であらう 野鳥保護とは優しい人だなぁ 何となく「セロ弾きのゴーシュ」の「郭公クワクコウ」のエピソードを想起す http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/470_15407.htm…

モチベーション

隣町の中古屋に寄る リーバイスのジーンズが1280円! 新品同様に見える 裾を上げた形跡もない 私は脚が長いから裾上げの必要は無いのだ 参ったか! 結局買ったのは中古ビデオ一本のみ 「ハリー・ポッター アズカバンの囚人」 250円 本屋でハリー・ポッターシ…

台風一過

Mさんの写真を見る ヘアスタイルを変へたとのこと SO CUTE !! しかし、あまり気付かれなかったらしい もし私なら、言葉を尽くして褒めたたへるのだけれど・・・ 彼氏がうらやましいなぁ さて、台風一過なり いくつもの信号が、ゆがんでゐた 機能してゐないの…

ドキドキ度

台風接近中 今日は久方ぶりにドキドキした ドキドキ度50%ぐらゐ しばらく姿を見なかったのは、シフトが変はったせゐだったのかな おでこにニキビができてゐた 全く化粧っけなし 髪もナチュラル 素晴らしい ビル・ゲイツは読書家であるらしい 「檸檬」を本で…

Sexy Mother Fucker

あの娘はどこに? くだらない くだらない http://www.youtube.com/watch?v=Taaodbu0b4g 酒を飲んでもな 独りぢゃな 形式主義なんて糞食らへ! あはれ あはれ

金曜日

今日は金曜日 金曜日といふと、ヴァンデンバーグの「Friday Night」を思ひ出す http://www.youtube.com/watch?v=f_JePJC_VNM こんな古い曲、誰も憶えてないだらうなぁ 良い曲なんですけどね しかし、土曜日に「Saturday Night」や「Saturday Night Fever」を…

早朝

9/15 金曜日 ただ今午前五時 これからジョギングに行ってきます 午前六時二十分に帰宅 今朝は野良猫をたくさん見た 野良猫に誘はれて、川沿ひの公園に入ったら、素っ裸の女の人がしゃがんでゐた 銅像だけどね モノがモノだけに、人目につかないところに置い…

秋の夜や

秋の夜や臥して宇宙を駆けめぐる Mさんの写真を見る 可愛いナー 今日は猫日和だ 美味しいカリカリを買っていかう

人生の醍醐味は逸脱にあり

本屋に寄る 立ち読みするために 駐車場に車を停めると、次いで隣に軽が停まった 運転席を見れば、なかなかの美人が乗ってゐる 二人同時に車を降り、私が数歩先を歩く 振り返ると目が合ふ やはり美人だ 二、三歩歩いて、再び振り向くと、サッと目を逸らされる…

ショッピングセンターのベンチに女の子があぐらをかいて座ってゐた。 一心不乱に携帯電話にシールを貼ってゐる。 中三か高一ぐらゐの可愛らしい子だった。 育ってきた環境が悪いのだらうな。 「女の子が、人前であぐらをかいて座るもんぢゃないよ」と、尊敬…

秋雨前線停滞中

Mさんのことは残念だった。 一言多い癖を直さねばならんな。 さよなら、素敵な人・・・。 ところで、リチャード・ボンヘギーとは、一体誰だらう? ヤフーでは引っ掛からない。 パソコンがフリーズしまくり。 どうやら、古いモニターに負担が掛かってゐる様子…

彼は悪魔だらうか?

彼は悪魔だらうか? いや、ユーモアのセンスが欠けてゐる 彼は悪魔だらうか? いや、彼は退屈な男だ 彼は悪魔だらうか? いや、彼には知性がない 一通のラヴレタアも書けないではないか 彼は悪魔だらうか? いや、悪魔は自分の欲望を満たすことだけを目的と…

Guitar Man

「親切」と「おせっかい」は紙一重。 私は、いつもそれで失敗する。 出会ひあれば別れあり。 しかし、別れあれば出会ひはあるか? ロッキンオン、プレイヤー誌を立ち読み。 やっぱり、ミュージシャンってカッコいいなぁ。 ちっともハンサムぢゃないのに。 ア…

赤と黒とムカデ

「二都物語」を読まうと思ったのだけれど、どうしても見つからない。 アンリが持って行ったのか知ら。 しやうがないので、「赤と黒」を読む。 読み始めてすぐに、すでに一度読んでゐたことに気付くが、まあいい。 ジュリアン・ソレルとアンリは、少し似通っ…

雑感キシリトール

椎名林檎っぽいタイトルにしてみた。 無意味だ。 とは言へ、毎食後には、キシリトールガムを噛むやうにしてゐる。 ビヨンセのPVを見る。 暴力的な腹筋であった。 節制してるんだなぁ。 理想の体型はウルヴァリンだ。 ターミネーターではない。 シュワルツェ…

嵐が丘

嵐が丘、読了 傑作なり ヒースクリフに感情移入してゐる自分に愕然とす エミリ・ブロンテとは何者であらう・・・?明日からディケンズの二觥物語を読まうかな